2011年1月15日土曜日

次の冬に向けて

今日はこのブログを始めたきっかけ
次の冬に予定しているイベントの視察に行った事を書こうと思います。
そのイベントとは、

「ペットボトルツリー」

こんなのです。

画像は視察に行った豊岡市商工会青年部但東支部実行委員長のかっきーさんのブログより拝借しました。
真ん中のは8mくらいあるそうです。サイドのは2m。

ここ数年クリスマス時季の装飾をしたいなーとは思っていたんですが、夏のイベント・真夏の雪遊びとかでお金を使っていて何も出来ていなかったんです。
最初は、とにかくLEDで綺麗に装飾していったりとか考えていたんですが、友達がネットに載せてた但東町のペットボトルツリーを見て、 綺麗だし、デカいし、エコだし、何より地域の人たちと一緒に作れると思い、昨年の12月26日に視察に行ってきました。






さすがに8mは迫力



点灯までの数時間、寒い中、但東支部幹部のお二方に色々とお話をお伺い致しました。

いよいよ点灯。

夜が深まるに連れて輝きをまして行きます。






中からも撮影

帰る頃には真っ暗で本当に綺麗でした。


聞けば、他の所でも色々と開催されているそうで、商工会但東支部にも問い合わせも多いそうです。年末のお忙しい中、しかも寒い中、数時間に渡り丁寧に教えて下さったお二人、お二人を紹介して頂き詳しい資料を送って下さった但東支部事務局の方にも感謝。

とりあえず真似でもこれを当商店街でも建てたいと思います。
ペットボトルをどうやって集めていくか?
骨組みは?
点灯式のイベントとか
他にもウチなりの問題とか、色々と考えている段階です。
が、何とかしたいと思います。仕事そっちのけでwあーまずは色んな所のご協力を頂く為に企画書にしなきゃ・・・
何か動きがある度にUPしていこうと思います。





協同組合 龍野ショッピング
兵庫県たつの市龍野町堂本11

2 件のコメント:

  1. 今日、はじめてこのブログを発見し拝読しました。
    初めは何かと大変な事もあるでしょうが頑張ってください。
    わからないことがあれば遠慮せず何でも聞いてくださいね。応援してます。

    返信削除
  2. かっきーさん
    コメント有難う御座います。投稿いただいたの気が付きませんでした^^;メール転送してたはずなんですが??
    まだあんまり動けてないんですが、がんばります!

    返信削除